ブログ「ひと葉日記」

雪が積もると取引できない!?

こんにちは、司法書士の岩永加寿美です。

 

今日の福岡はとても寒い~わたしは寒いのがとても苦手・・・

すぐに手足の先と鼻が凍ってしまいます。そして、ひどい時には、耳の奥が痛~くなります。

東京にいた頃に、福岡は雪が降るという話をしてビックリされました。九州って、南国のイメージらしいです。

福岡は、玄界灘(日本海)に面しているので、冬の海は灰色の空に白波が立つ風景。まさに演歌の世界なんですけど・・・

とはいっても、雪が積もって身動きがとれなくなるというようなことは、滅多にありません。

 

以前、新人司法書士の研修会で、新潟出身の方が「新潟は、雪が積もると不動産取引ができなくなる!」という話をしていました。

そうです。積雪のため土地の境界の確認ができない・・・想像もしなかったことです。

日本は広い!まだまだ知らないこともたくさんありますね。