ブログ「ひと葉日記」

おひとりサマ知的研究部!第1回部会開催

imageこんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

少し遅くなりましたが、6月10日に開催された、おひとりサマ知的研究部の報告を・・・

この研究部は、わたしが仕事やプライベートを過ごす中で、感じていたこと・・・

年を重ねていくこととは、そう悪いことではないけど、受け身でいても置いて行かれることになる。

じっとしていても、自分の思う夢や生活は手に入らないのです。

だから、強く賢く生き抜いていくためには、知識や実行力そして仲間が必要なんだと思いました。

されで、作ったのがこの「おひとりサマ知的研究部」!

おひとりサマを全面に出していますが、これからの人生を楽しくしていきたい!そのために学びたい!という方であれば、老若男女問いません!

毎回、美味しいと評判のお店のスイーツをご用意しております。

因みに第1回目は、赤坂の和菓子店「熊久」のわらび餅と麩あんみつでした

 

前置きが長くなりましたが、勝手に初代部長に就任して、第1回目ということで、

やっぱりこれは外せない「知らなきゃ損するお金のこと」と題して、株式会社ヒューネルエフイーエーの福山宏伸さんを講師に迎えて、お話いただきました。

冒頭からクイズ!?で部員を引きつけて、為替のことや72の法則。100万円が2倍になるには何年かかる?などの切り口から

今あるお金をどうやって守っていくか?増やしていくか?など質問を投げかけながらのやりとりは、あっという間の90分。

特に今話題のNISAの制度の仕組みとやり方によっては・・・・ということが分かりました。

わたしは、キャッシュバックキャンペーンにつられてNISA口座を作り投資信託を買いましたが、これも売り時を見極めないといけないなあ~と思いました

結局、いい面ばかりをうたい文句にしているけどその裏にあるリスクを見ていなかったんですね

これだけでもわたしにとっては収穫の講座でした

 

ご参加いただいた方からも、もっと具体的な商品のことなども聞きたかった~続きを・・というお声もいただきましたので、再度企画したいと思います。

第1回目ということで、不手際などもあり、ご迷惑をかけたところもありましたが、何とか無事に終えることが出来てホッとしました

終わったあとは、運営スタッフと一緒にビールを呑みながらの反省会!今後の企画や運営についての意見も沢山でましたので、今後に生かしていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします!

 

次回の研究部の開催は、9月に社会保険労務士の宮崎由理さんに年金のお話をしてもらおうと思っています。

詳細が決まりましたら、HP等でもお知らせしますので、奮ってご参加くださいませ。