法律のこと

法律のこと

「敷引き」とは?

2019年02月28日

こんにちは。司法書士岩永加寿美事務所 事務職員の木村です。

 

早いものでもうすぐ3月。

気温も徐々に上がり、「卒業入学」や「就職」といった春らしい言葉も聞こえてくるようになりました

引っ越しなど、新生活をご予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今年は、ヤマト引っ越し子会社が料金過大請求で行政停止処分を受けたため、人手不足で希望日に引っ越しできない「引っ越し難民」が増える可能性があるとか。注意が必要ですね。

 

 

ところでみなさん、「敷引き(しきびき)」という言葉をご存知ですか?

 

 

我が家の賃貸契約書にものっていたこの用語。(ということを最近になって初めて気づいてこのブログを書くに至っておりますが。)

 

実は西日本特有の商慣習だそうで、敷金と似ているため混同しがちですが、敷金とは異なります。

関東から西日本に引っ越しを考えている方には必見かもしれません。

 

敷金は、賃借人が賃料を払わないなど債務不履行がなければ契約終了時に全額返してもらえるのが原則です。

ですが敷引きは異なり、敷金のうち返還されない部分を契約に当たって定めたもので、「退去時に一銭も返金されないお金」ということなのです。

名目上は敷金でも敷引・償却が存在すると、その部分は返還されないので注意が必要です

いわば「礼金」のようなものといえるでしょうか。

 

 

馴染みの薄い賃貸用語を目にして「なんとなくそんなものなんだ」と思ったり、契約時にムダなお金を出費しないためにも、契約書にはしっかりと目を通して、正しい知識を身につける必要がありますね。

 

0227

 

 

コンビニ証明書の真偽を確認する職人技?

2018年04月03日

copyword1こんにちは。司法書士の岩永加寿美です

春を通り越して、夏のような暑さ

このお天気の中花見に出掛ければ、日焼けして真っ黒になってしまいました

出掛ける時は、日焼け対策を忘れずに・・・

 

今回は、前回のコンビニ証明書の第2位弾!

役所で発行される証明書とコンビニ証明書は、ちょっと違うんです。

役所発行の証明書は、透かしやけん制文字(コピーととると「複写」などの文字が浮かび上がる処理のこと)が施された専用の用紙に個人情報が印刷されます。

コンビニ発行の証明書は、コピー機の白紙の用紙にデータを印刷をするだけなので、各種の偽造防止措置が施されています。

それが、何か?というとコンビニ証明書は、偽造しやすいということなんです!

 

不動産売買においては通常、登記識別情報(登記済証)、印鑑証明書、実印、本人確認書類及び面談による聞き取りで、真の所有者か?を確認します。03-002

もし、成りすましの偽者が偽造した印鑑証明書とその印鑑をニセの免許証を持ってやってきたら・・・

考えただけでも、怖いですけど、印鑑証明書が偽物だと見破れたら即決済は中止

その偽者は、パトカーに連れて行ってもらうことになるでしょう

 

話を元に戻します。

コンビニ証明書が簡単に偽造されるようなモノなら、役所が発行する証明書としての意味はありません。

だから、偽造防止措置がとられているのです。

1.けん制文字・・・コピーをとると「複写」と浮かび上がるので、コピーをとって「複写」が浮かぶことで真偽を確認!

2.スクランブル画像(裏面の砂嵐のような画像とQRコード)・・・画像をスキャナで読み込み、確認サイトで画像を復元すると、表面と同一の画像が見えることで確認!!

3.偽造防止検出画像・・・裏面の桜の花の絵を特殊な画像確認装置で見ると、桜の花がなんと!「証」の文字に見えることで確認!!!

 

以上の3つの方法で、印鑑証明書の偽造を見破ることになるのですが、役所発行の証明書に比べて確認が困難を極めます。

1のコピーをとるだけならまだしも、2はスキャナをとってネットで送信する必要があり、

3においては、画像確認装置(赤外線暗視機能付きデジカメ?)もやってる管轄官庁ですら、機器の公式推薦もないらしい・・ので、絶望的

 

売買などの取引においては、役所発行のものか?コンビニ発行のものか?も含め事前の準備が重要になってくる

なんとも司法書士泣かせのコンビニ証明書なのでありました

gizouboushigazou

 

 

 

コンビニで住民票・印鑑証明書が取得できます

2018年03月14日

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

3月に入って、ここ数日はポカポカ陽気で桜の開花も早まるのでは

花見の予定を変更しなければいけないかもしれませんね

 

今日は、昨今行政が進めている市民サービスのひとつ

「コンビニでいつでも住民票・印鑑証明書等の公的証明書を取得できる!」と謳う01-00-001

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付について書きたいと思います。

 

これまでは、住民票や印鑑証明書などが必要なときは、役所が開いている時間に行かなくては取れませんでした。

(指定された郵便局で、本人がが取得できるサービスもあります)

そのために、仕事を休んだり、家族に委任状を書いて頼んだりと何かと面倒でした

 

しかし、マイナンバーカード、住基カードを持っていると、コンビニや一部商業施設などでも公的証明書が取れるようになりました。

(カード交付の際に個人証明書を取得できるように登録する必要があります)

市区町村によって、各種取扱方法などは違いますので、事前に確認を

 

福岡市に住所がある方の場合は、

セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、サークルKサンクス、ファミリーマート、ミニストップ、ポプラ。

取得できる証明書は、

住民票、印鑑証明書、戸籍、戸籍の附票

ただし、戸籍と戸籍の附票に関しては、福岡市以外に住民票がある方は、事前に福岡市の登録が必要です01-00-002

(住民票が福岡市にある方は、特に登録の必要はありません)

発行できる時間帯(福岡市)

住民票、印鑑証明書は、6:30~23:00(年末年始を除く)

戸籍、戸籍の附票は、平日9:30~17:00

しかも福岡市の場合、発行手数料が50円安い

 

そうなると、これからマイナンバーカードが普及してコンビニ発行の印鑑証明書にお目にかかることも多くなるかもしれません。

しかし!コンビニ発行の公的証明書って、役所の窓口で発行されるものと違って、確認方法が異なるのです・・・

何とも司法書士泣かせな制度なんでしょう・・・

次回は、コンビニ発行の証明書の確認方法について書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

法定相続情報証明制度④「法定相続情報一覧図について」

2017年08月24日

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

残暑厳しい今年の夏・・・

事務所のエアコンに続き、自宅のエアコンも壊れてしまい・・・

今年は暑さを最大限に満喫しています

 

さて、法定相続情報証明制度についての第4弾です。

前回に引き続き、Q&Aを

 

「法定相続情報一覧図について」

 

Q7.一覧図の写しは、何通発行してもらえますか?

A7.相続手続に必要な範囲で、複数通の発行が可能です。RS=^ADBKjdhkBXlMkz8F8wUcZ8HEnmsq40-;_ylt=A2RCKwJ3dJ5ZESQAqD6U3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD

 

Q8.相続手続の途中で、一覧図が足りなくなりました。

   再交付は出来ますか?

A8.法定相続情報一覧図の保管期間中(5年間)は、一覧図の写しの再交付請求が可能です。

   再交付の際には、法定相続情報番号(一覧図の右上に記載されている番号0000-00-00000)が分かるとよりスムーズです。

 

Q9.再交付の申出は、相続人なら誰でもできますか?

A9.再交付の申出は、当初、一覧図申出をした申出人(申出人死亡の場合はその相続人)に限られます。

   他の相続人が再交付を希望する場合は、当初の申出人からの委任状が必要になります。

 

Q10.相続人の中に相続放棄をした者がいる場合、一覧図にはその旨が記載されますか?

A10.一覧図には、相続放棄の旨を併記することはできません。

   相続放棄したかは、戸籍に記載されないので、一覧図には相続放棄した者も他の相続人と同様に記載されます。

   具体的な相続手続に際しては、別途「相続放棄申述受理証明書」等を添付して、相続放棄を証明する必要があります。

   また、相続放棄により新たに相続人となった者がいる場合は、「一覧図」プラス「戸籍謄本等」によって被相続人の相続人であることを証明する必要があります。

 

Q11.相続欠格者(※)がいる場合、一覧図にはその旨が記載されますか?

A11.相続欠格者は、相続人にはなれませんが、戸籍には相続欠格者であることの記載がされませんので、一覧図には相続人と同様に氏名が記載されます。

   具体的な相続手続に際しては、別途相続欠格者であることを証明する書面を提出する必要があることは、Q10と同様です。

   また、相続放棄により新たに相続人となった者がいる場合は、「一覧図」プラス「戸籍謄本等」によって被相続人の相続人であることを証明する必要があります。

   ※相続欠格者

    相続人となる資格のある者が、被相続人の生命を侵害する行為により刑に処せられたり、遺言の作成に関して詐欺や強迫行為などの不正行為を働くと相続欠格者となる

 

Q12.推定相続人の廃除があった場合は、その廃除された者は記載されますか?

A12.排除された推定相続人の氏名、生年月日、続柄等は、一覧表には記載されません。

 

Q13.代襲相続がある場合、被代襲者(亡くなった相続人)と代襲相続人(その相続人)の記載方法を教えて下さい。

A13.代襲相続人の氏名に「代襲者」と併記して、被相続人と代襲相続人の間に被代襲者がいることを表記することになります。

    例)「被代襲者(何年何月何日死亡)」

 

Q14.法定相続一覧表は、法定の様式などがありますか?

A14. 法律上は、一般的なA4サイズの丈夫な用紙に明瞭に判読できる文字で記載すると定められています。keiyaku001

    縦書き、横書きどちらでも構いませんが、法務局のHPに見本がありますので、参考にしてください。

    http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000015.html

 

Q15. 法定相続情報一覧図は、手書きものでも受付けられますか?

A15. はい、受け付けられます。ただし、鉛筆で記載されたものは受付されません。

 

Q16.法定相続情報一覧図の訂正する場合は、何字削除何字加入(見え消し方法)による訂正は認められますか?

Q16.認められません。その場合は、新たに作成し直すか、修正テープ等により直接修正することになります。

    (申出書は、見え消し方法による訂正は可能です)

 

このシリーズあと2,3回は続く予定です・・・

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法定相続情報証明制度③「申出」

2017年08月07日

花火3こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

毎日暑い日が続きますね~

暑いのなんのって、事務所のビルのエアコンが壊れたってどういうことですか???

外の気温は37℃。ビルは真夏の太陽の熱で焦がされて、中の気温は40℃を超す暑さ

来客の予定を変更して、訪問に切り替えたりもしましたが、

事務作業は、事務所の机でやるしかない

思考はほぼ停止状態で~我慢すること3日間

身体に熱がこもり、頭痛がするような・・・

やっと、今日エアコンの修理が完了して、涼しい風が・・・

やっと通常に仕事ができます。

 

と、前置きが長くなりましたが、さて本題の「法定相続情報証明制度」です。

今回は、実際の手続についてQ&A方式で説明を加えていきたいと思います。

 

 

「申出について」

Q1.法定相続情報証明制度は、申出が出来るのは誰ですか?

A1.被相続人の相続人(当該相続人の地位を相続により承継した者を含む)又はその代理人

   

Q2.申出の代理人には、誰がなれますか?

A1.①法定代理人

   ②民法上の親族(六親等内の血族、配偶者、三親等内の姻族)

   ③資格者代理人(司法書士、土地家屋調査士、弁護士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士に限る)

 

Q3.申出は、何処の登記所にするのですか?

A3.①被相続人の本籍地

   ②被相続人の最後の住所地

   ③申出人の住所地

   ④被相続人名義の不動産の所在地の管轄

 

Q4.申出は、登記所の窓口に行く必要がありますか?

A4.いいえ、郵送(書留等)による申出も可能です(別途返信用切手は必要になります)

 

Q5.申出の際に提出する書類を教えて下さい。

A5.①被相続人の出生から死亡時までの戸籍謄本等

     ※除籍等が滅失している場合は、「除籍等の謄本を交付することができない」旨の市町村長の証明書を添付

   ②被相続人の最後の住所を証する書面(住民票、戸籍の附票など)

     ※廃棄されている場合は不要

   ③相続人の戸籍謄抄本

     ※日付は被相続人の死亡日以後のもの

   ④申出人の氏名・住所を確認することができる公的書類

    (運転免許証のコピー、マイナンバーカードのコピー、住民票の写しに申出人の原本証明、押印)

   ⑤代理人が申出手続をする場合は、その証明書類(Q6へ)

 

Q6.代理人が申出する場合に提出する書類を教えて下さい。

A6.【法定代理の場合】

    ①親権者又は未成年後見人→未成年者の戸籍謄本等

    ②成年後見人、被保佐人、被補助人→後見の登記事項証明書

    ③不在者財産管理人・相続財産管理人→選任の審判書

 

まだまだ、つづきます・・・花火1

 

 

 

 

 

 

法定相続情報証明制度②手続編

2017年07月31日

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

毎日、うだるような暑さで外出が苦痛になってきている今日この頃・・・

 

今日は、法定相続情報証明制度の第2弾!「手続編」です。

まずは、ちょっとおさらい。

「法定相続情報証明制度」とは、相続人が法務局に必要な書類(戸籍等)を提出し、登記官が内容を確認したうえで、

法定相続人が誰であるかを登記官が証明する制度のことです。

 

【1】申出(法定相続人又は代理人)

 ①役所で戸除籍謄本(被相続人の出生~死亡まで)、住民票除票等を収集します。

 ②法定相続情報一覧図を作成します(※写真参照)

 ③法務局所定の申出書を記載して、①、②の書類を添付して申出します。

 

【2】確認・交付(法務局)

 ①登記官が【1】の書類を確認して、法定相続情報一覧図を保管します。

 ②認証文付きの法定相続情報一覧図の写しが交付され、提出した戸籍等の書類は返却されます。

 

手数料は掛かりません。

この交付された、認証文付の法定相続情報一覧図は、官公署や各種金融機関でも利用することができます。

(使用の際は事前に、各種提出予定の機関に法定相続情報一覧が使用できるか?を確認した方がよいです

 

その他、相続放棄をした相続人がいる場合、この情報は法定相続情報には反映されませんので、

別途、相続放棄申述受理証明書等の書類を添付する必要があります。

 

法定相続情報一覧は、法務局にて保管されますので、申し出人は、必要に応じて再交付の申請ができます。

 

その他、これはどうなの?ということがありますので、

次回は、Q&Aで疑問点を整理したいと思います。RS=^ADBhDkL2.AG0X6rOklWXkUydCEYKBA-;_ylt=A2RimV9fwlRZP1sA.TyU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD

 

 

 

 

 

 

 

相続手続が簡単に?法定相続情報証明制度①

2017年06月29日

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

6月も後半、例年よりも福岡は雨が少ないような気がしています。

そうなると心配なのは、水不足

そういえば、昔は断水でポリバケツに水を溜めて使ってたことを思い出しました。

あのときは、断水時間が気になって落ち着かなかったな~

 

今日は、6月から法務局で運用開始した「法定相続情報証明制度」についてです。RS=^ADBHB9JBed_qy9pnXwHaF0KIjYyqy4-;_ylt=A2RiomJHwVRZpFsA71iU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD

 

相続が発生すると、亡くなった被相続人が持っていた財産(権利)は、相続人が承継します。

(遺言書などがあって、第三者に財産を渡す(遺贈)する意思表示をしていた場合は、例外です)

相続人は、金融機関、保険会社、税務署、はたまた法務局などに様々な届出をする必要が出てきます。

そして、必ず(ほぼ)被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍を提出して欲しいと言われます。

さあ、ここからが大変です

戸籍を集めて、相続人の印鑑証明書を集めたり、遺産分割協議書を作ったりと慣れない作業にヘトヘト

戸籍は1通450円、除籍は750円と費用もバカになりません

それを提出先の数だけ準備するとなると・・・・

 

そして、不動産の相続登記をするとなると登録免許税もかかる。

それなら、面倒だし放っておこうか・・・となる気持ちもよく分かる。

因みに不動産の登記は、いつまでにという期限がないから放置されやすいのです

 

だとすると、所有者不明の土地や空家が日本中にあふれているのも不思議なことではないのです・・

そこで、政府が何とか相続の手続を簡素化して促そうという苦肉の策?が「法定相続情報証明制度」なのです

 

この制度を使えば、

・戸籍謄本、除籍謄本を何通も取らなくてよい(1セットで)→費用の節約

・法務局がお墨付き(認証文付)の証明書を太っ腹にもタダ!(無料)で何通でも発行してくれる

・証明書があれば、各機関での戸籍等の確認する手間暇が掛からなくなる

 

という素敵な制度なんです

 

次回は、具体的な手続について書きたいと思います。RS=^ADBhDkL2.AG0X6rOklWXkUydCEYKBA-;_ylt=A2RimV9fwlRZP1sA.TyU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD

 

 

 

 

認知症と自動車運転

2017年06月07日

IMG_0046 こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

6月に入って、九州もいよいよ梅雨入りだそうで

これから1箇月、お空の機嫌を伺う日々が始まります

 

家族が高齢になってくると「最近すっかり忘れっぽくなって、もしかしたら認知症かも?」と

本人も家族も、本当にそうなったら「どうしよう?}という不安や心配が出てきます。

「認知症」と言っても、単なる「もの忘れ」ではなく、原因によって症状や治療法なども違ってきます。

 

地方などで暮らしていると、高齢になっても代わりの交通手段がないことから多少の無理をして運転を続けているケースも多くあると思います。反面、高齢者の運転による事故の件数は、全体の事故件数のなかでもかなりの割合を占めていると言われています。

家族としても、まだ大丈夫なのか?止めさせるべき判断をしなければなりません。

 

 

ひとくちに「認知症」といっても、その原因によって症状が違いますので、

分かっていれば、対処の仕方や病院への受診のきっかけにもなるのではないでしょうか?

 

【アルツハイマー病】

(記憶)いつ、どこでといった記憶を思い出せない(出来事記憶の障害)

(場所の理解)侵される

(普段の態度)取り繕いなど、もっともらしい態度や反応をする

(運転行動)運転中に行き先を忘れる。駐車や幅寄せが下手になる

 

【前頭側頭型認知症】

(記憶)言葉の意味、物の名前が分からず、会話が通じない

(場所の理解)保たれる

(普段の態度)社会のルールを守らない等の脱抑制的な行動。同じことを繰り返す。こだわり続ける

(運転行動)交通ルール無視。運転中のわき見。車間距離が短くなる

 

【血管性認知症】

(記憶)出来事記憶の障害。軽度の場合も多い

(場所の理解)侵される事もある

(普段の態度)意欲の低下。ちょっとした事で急に泣き出したり、怒ったりする

(運転行動)運転中にボーッとするなど注意散漫になる。ハンドルやギアチェンジなど運転操作が遅くなる。

 

【レビー小体型認知症】

(記憶)出来事記憶の障害はあるが、目立たない場合もある。症状が変動しやすい

(場所の理解)侵される(特に視覚認知障害のため、位置関係がわかりにくくなる)

(普段の態度)実在しない人や物が見える(幻覚)床のゴミを虫やや動物と見間違う(錯覚)

(運転行動)注意、集中力に変動が見られるため、運転技術にもムラがある。

 IMG_0047

 

 

 

外国企業の日本での事業展開がしやすく

2017年05月24日

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

今年は春が短くて、あっという間に夏の陽気です☀︎

 

ここ数年、会社の役員に加えたいという方が外国に住所がある外国人であったり、

外国の会社が日本で法人を設立したいといったご相談が増えています。

 

手続において商業登記法が要求する要件をクリアするいつ要があるのですが、

いちいち引っかかってました。

それが、このグローバル化の波に押されて?取扱いが少しずつ変わって来ています。

 

1.日本の会社の代表取締役のうち、最低1名は日本に住所が必要→撤廃RS=^ADBt5coidBKl4bxdNXVgWiFE9SFVHg-;_ylt=A2RCAw5iFiVZNj4ACieU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD

 代表取締役の全員が外国に住所があってもイイことになりました

 なおかつ、全員外国人でもOK

 

2.会社の設立時の出資金の払込をする金融機関の口座名義人→特例を設定

  ①発起人

  ②設立時取締役

  日本に住所がないと、金融機関での口座開設は難しいんです

 【特例】

  発起人、設立時取締役の全員が日本に住所がない場合のみですが

  第三者の口座への出資金の払込ができることになりました。

  

 以前は、これらの要件をクリアするために、日本に住所がある人に頼み込んで、

 代表取締役に就任してもらうことや発起人(株の引受)をしてもらったりというようなことをしていました。

 今後は、そんな苦労をしなくてよくなります。

 

3.出資金の払込取扱金融機関について

  ①内国銀行の日本国内本支店(例:天神銀行の博多支店)○

  ②内国銀行の海外支店(例:天神銀行の香港支店)△→○※明確化

  ③外国銀行の日本国内支店(例:ロス銀行の博多支店)○

  ④外国銀行の海外支店(例:ロス銀行の香港支店)×

  、

4.署名(サイン)証明書は、発起人、設立時取締役等で必要なのですが、

  本人の国籍国、日本(国籍国領事)の証明書となると、領事館等が近くにあればいいのですが、これがなかなか

  また、国籍国や日本以外に住所がある場合などは、署名証明書の取得のために

  国をまたいでの大移動~ということもありましたが・・・

  ①本国に所在する本国公的機関証明(例:A国にあるA国の行政機関)○

  ②日本に所在する本国公的機関証明(例:日本にあるA国の大使館)○

  ③第三国に所在する本国公的機関証明(例:B国にあるA国の大使館)○※新設

  ④本国に所在する公証人作成(例:A国の公証人)○※新設

 

 まあ、選択肢が増えたというところでしょうが、やはり要件は厳しいところで・・・

 書類が外国語で作成されていれば、翻訳を付けなければならないので、

 時間的にも余裕をもって、手続に取りかかる必要がありそうですね

RS=^ADBa_a3q4r19qCR.GFeNOpyBph.Obo-;_ylt=A2RCAwfVFCVZrz0AOT2U3uV7

  

 

 

 

法人の設立

2017年05月10日

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

五月晴れのいいお天気ですね

GWも終わって、新入社員のスーツも街の風景になじんできてますね

 

今日は、法人設立の話を。

法人を設立しようとする場合、どの法人形態を選択するか?は結構悩むところです。

一般的に多いのは、今は資本金1円で設立できる「株式会社」や安い費用でできる「合同会社」

利益の分配を考えなければ「一般社団法人」などが候補にあがってくると思います。

 

「株式会社」はよく知られているように、株主からお金を集めで

それを元手に儲けて利益を株主に分配する法人のことで

、一般的に「会社」というと株式会社を指していることが多いです。

設立にあたっては、一番費用が掛かります。

公証役場での定款認証、設立登記の登録免許税などで最低約20万円は必要です。

株式会社では、出資者は「株主」代表者は「代表取締役」です。

ひとりでも設立できます。

 

「一般社団法人」は非営利法人ではありませんので、収益活動を行うことができます。

しかし、沢山儲けても社員(出資者)に配当することはできません。

監督官庁などの許可も不要ですので、割と簡単に設立できるといえます。

また、公益認定を受けるための要件が整えば、

税法上のメリットがあるといわれる公益社団法人への移行も可能です(ハードルは高いですが

費用面においては公証役場での定款認証が必要ですが、登録免許税は株式会社より低額

最低でも約11万円が必要です。

一般社団法人では、構成員は(出資は必須ではない)「社員」、代表者は「代表理事」です。yjimageJA0FCYMB

2人以上の社員が必要です。

 

「合同会社」は、社員の人的関係が強い会社形態で出資の限度で責任を負う会社ですが、

その持ち分については、他の社員の承諾がないと譲渡が出来ないこと。

それは、相続によっても承継されないことなどの制限があります。

因みに合同会社の社員は、利益が出れば配当を受けることができます。

設立の費用については、合同会社が一番安くて

公証役場での定款認証も不要で、登録免許税も安い最低約6万円で出来ます。

合同会社です、出資者は「社員」、代表者は「代表社員」です。

ひとりでも設立出来ます。

 

 その他、法人を選択する場合で考慮されるのは、会社の名前に対するイメージのようです。

お客様には、それぞれの形態の違いなどを説明はするのですが、

皆さんがそれぞれ持っている「株式会社」「一般社団法人」「合同会社」のイメージが

最後は決め手なのかもしれません。

yjimageGCC00UJE