プライベート

祝日はランチ難民

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

シルバーウィークの中日です。

行楽地は渋滞、天神はホークス優勝セールのまっただ中ですが、わたしお仕事です・・・

午前中の打ち合わせが終わり、お昼御飯~ということになりましたが、

なにせ、連休のまっただ中で事務所近辺の飲食店は、軒並みお休み

ちょっと足を伸ばして、大名のあたりまで行ってみましたが、食欲が湧くようなメニューもなくて

歩き回って、次の打ち合わせの時間も迫るなかで、先日後輩の司法書士から美味しいという評価を聞いていたお店が開いていました。

気分的には、ラーメンの気分ではなかったのですが、試しに食べてみようということで、入店。

福岡市中央区舞鶴にある、油そば「七色」

油そば??あまりなじみにあるメニューではなく、初めて食べました!

油ではなく、豚骨のクリーミーなタレ(ペースト?)にわりと柔らかめの太い麺(注文時に固にもできる)

トッピングは、チャーシュー1枚、煮卵半玉、メンマ、焦がしネギ、海苔

醤油っぽいのをイメージしてたので、クリーミーな豚骨ペーストは意外でした

カウンターには味の調整用に、すりごま、揚げ一味、ラー油、ニンニク、酢、醤油などが置いてあり、入れるとずいぶん味が変わります。

色んな味が楽しめるといえばそうですが、投入する量にや組み合わせによって、取り返しのつかない代物に変身する可能性もあるので、要注意です

なかなか、個性的な味でしたが、わたし的には、汁無し系なら、慣れ親しんだ、野菜も採れる博多皿うどんの方が好きですね。

新しいジャンルのものは、なかなか受け入れにくい歳なんですかね~

 

 

 image