ブログ「ひと葉日記」

公証人の現場って

imageこんばんは、司法書士の岩永加寿美です。

今日は、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強会でした。

小倉公証役場の公証人野島香苗先生から『公証制度とその活用法』という題材でお話しいただきました。公証人のイメージといえば、矍鑠とした人生の大先輩という感じでしたが、野島先生は全国の公証人の中でも最年少という、若く、また親近感を覚えるお話しぶり、とても分かりやすいお話しでした。

普段は、向う側いる公証人も、やはり近年問題となっている、相続揉めや老後の備えのために、公正証書遺言や任意後見後見契約をもっと利用してもらいたいと思っていることなど、事例を交えて話されました。

結局、立場は違っても目指すところは同じなんだな〜と思いました。

その他、興味深いお話しもたくさんありましたので、今後ブログで書いていきますね。

 

今日の福岡は、EXILEとナオトインティライミのLIVEで、5万人‼️が大移動しているらしく、ものスゴいヒトヒトヒト…でした