ブログ「ひと葉日記」

記事一覧へ戻る

福岡大学経済学部実務経済論

2015年05月19日

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

今日は、福岡大学経済学部の実務経済論の登板日でした。

この講義は、司法書士だけでなく、弁護士、公認会計士、税理士、行政書士、不動産鑑定士、中小企業診断士、海事代理士、土地家屋調査士、弁理士の11の士業が週替わりで登場して、講義をするという企画モノの講義なんです。しかも、試験なし!となれば大人気講義で今日も100人超えの学生達〜

 

実は、この非常勤講師のお仕事、もう10年にもなるんです。毎回同じような講義をするのも芸がないしと思い、今回は若手の司法書士勢良幸乃さんに登場いただき、インタビュー形式で、今の仕事のことや学生時代に体験した身近にある悪質商法の話などをお話いただきました。

これが、結構手ごたえあり!分かるんです。興味のある話の時は、顔がパッあげて相槌を打ってきます。やはり経済学部の学生、海外投資ビジネスに軽い気持ちで手を出して、会員を勧誘してお金を集めたことで加害者側に立たされてしまうことがある!という話などは、興味深かったみたいです。大人であれば、法律を知らなかったでは済まされないのです。口コミやネットの情報だけでなく、自分で調べて判断する必要があり、それは大学生であっても同じ。

最後は、拍手までもらえて。こんなこと初めてで、ちょっと感激しました。

今日のMVPは間違いなく勢良さんです!ありがとう(≧∇≦)image