ブログ「ひと葉日記」

記事一覧へ戻る

個人番号カード

2015年07月02日

こんにちは。司法書士の岩永事務所 石飛です。

 

区役所に出かけたところ、至る所に「個人番号カード」の案内が・・・。

 

IMG_7419

マイナンバーが今年の10月から通知されることは知っていましたが、
この「個人番号カード」については聞いたことあるな くらいの認識でした。

 

この「個人番号カード」はマイナンバーのほか、ICチップを搭載し

顔写真や住所、生年月日が記載される公的な身分証明書になります。
マイナンバーが必要な場面では、マイナンバーを告げたうえで身分証明書の提示も必要なのですが、この「個人番号カード」があればこれ一枚で済んでしまうそうです。

 

将来的には、オンラインバンキングなどの取引に使えたり、平成29年1月から開始されるシステムで、各種の行政手続がオンライン申請へ利用できたりメリットが沢山ありそうです。

みんなに一枚、個人番号カード・・・
健康保険証も一人一枚になり、家族分の枚数で考えると大事に管理しないといけないカードが増えるなと気が重くなりました。

 

 

このカード、手数料はかかりませんが、申請が必要です。
カード交付準備が整うのが来年の1月の予定ですので、申請をわすれずに。
現時点でこれだけ通知しているなら、年末頃には大々的に告知されると思います。

 

個人番号カードの有効期限は、年齢が20歳以上の方は10年間、20歳未満の方は5年間の予定です。

IMG_7421