ブログ「ひと葉日記」

会社法ゼミ

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

今日は朝から大雨カーテンを開けて、外を見て梅雨逆戻りしたかのようなザーザー降り(っていいますか?)

12日からお盆休みという取引先もあって、昨日はその前に確認が必要なところへは電話をすませ、お盆明けのアポイントを入れました。

昨日は、専門職団体の勉強会でご一緒している弁護士と司法書士数名で立ち上げた、会社法ゼミのお声かけいただき、参加してきました。

ゼミの趣旨としては、会社法の基本的な知識を確認すること、依頼者に多い中小の会社に対する企業法務に対応出来るようにすることだそうで、

弁護士と司法書士が一緒に、法律面と手続面の両面から知識の確認をすることが出来るというメリットがあります。

実際、司法書士の研修などでは、はどうしても登記手続が中心となってしまい、法的論点や訴訟になることを考慮した勉強はしていないのです。

また、うちのような資格者ひとりの事務所だと法律の改正点などを追いかけるのがやっとで、改めて会社法を見直すいい機会になります。

おまけに自分も発表者になるので、より真剣度は増します

第1回目は、会社法総論ということで、会社法の歴史から改正の変遷と機関設計などを大まかに確認。

「執行役」と「執行役員」の違いなど、改めて知りました~

 

「執行役」・・取締役会の決議によって委任を受けた指名委員会等設置会社の業務の執行を決定し、業務を執行する会社の機関

「執行役員」・・業務執行に関しては相当の裁量権限を有するものの、法的には会社の機関ではなく、一種の重要な使用人のこと

このゼミは、月1回の開催で、11月には担当が回ってきます。頑張らねば・・・

image