ブログ「ひと葉日記」

お盆ですね

こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。

雨のあとは少し暑さが和らいだような気がしますね。

夜は、虫の声も聞こえるようになりました

お盆ですね~お盆を迎えると1年の前半戦の終了のハーフタイムのような気分になります。

法務局は開いてますが、界隈の事務所はお盆休みで閑散としています。

私はといえば、来客の予定があったり面談の予定があったりして、合間にお墓参りに行ったり、実家に行ったりという感じ過ごしています。

今日は、戸畑までお墓参りへ

お盆のせいか、いつもとは違うところで渋滞が発生していて、なんだかとっても走りにくい

他府県ナンバーの車も多く、こういう時こそ事故には注意しなければ

いつもお墓参りのときは、付近まで来ると車のナビが変な細い道を案内するのでこれも要注意

何とかたどり着き、臨時駐車場に車を入れて、歩いてお墓まで。

お墓は、山の上の方にある大きな霊園で、若戸大橋や洞海湾が一望できるとても景色のよい場所にあります。

昔から、ここから見える赤い大きな橋、若戸大橋を眺めるのが好きでした

今年も無事ご先祖さまへのご挨拶をすませることが出来ました。

墓標銘をみると、自分がここにこうしていられるのも、ご先祖さまあってのことと改めて感じます。

感謝とそして合掌・・・

 image