ブログ「ひと葉日記」

記事一覧へ戻る

緊急地震アラート

2016年04月15日

tulip011こんにちは。司法書士岩永加寿美事務所 事務職員の石飛です。

 

昨夜の地震では大変な思いをされている方々がたくさんいらっしゃると思います。

被害がどうか小さくてすみますようにお祈りしてやみません。

 

福岡でもかなり揺れました。

テレビを消していたのですが、スマートホンからサイレンが鳴り、その後「地震です」の警告が。

家族でテーブルの下に隠れることができ、身の安全をはかることが出来ました。

後でスマートホンの画面で確認すると20秒前に告知されていました。

これだけの時間があれば、とりあえずの対策は取ることができます。

 

今回初めて緊急地震アラートがあって良かったと実感しました。

今までは地震が起こった後でアラートが鳴ったり、

警告があっても地震が来なかったり・・・。

 

緊急地震速報は、初期微動であるP波から主揺動のS波到着までの時間により、

地震発生時刻と地震波の振幅から規模を推定し、所定地点の震度を予測するものです。

 

今回は震源地から距離がありP波とS波の間隔があいたこと、

そしてなによりテクノロジーの進化によるものだと思います。

 

ペットボトルの水の買い置きがなくなってしまい、

ちょっと借りようと緊急避難用の水を使ってしまったのが一昨日。

きちんと備えようと改めて思いました。

 

熊本は福岡のお隣の県です。

多くの友人、知人そしてそのご家族がいます。

余震が続きますのでくれぐれもお気を付け下さい。